そこそこ忙しいけど楽して生きたい

30代独身、のんびり楽しく生きていく。脱社畜からの転職で拘束時間と収入激減、時間とお金をどう使う?ひとりが落ち着く自分大好き人間が、自分を最適化しながら何故かあちこち飛び回る!さあ人生はこれからだ!

アクセス解析ツール「Ptengine」はてな専用無料プランを導入したら意外なアクセスが判明、違う意味で課題が浮き彫りになった件

アクセス解析ツール「Ptengine」はてな専用無料プランを導入

ブログカスタマイズの一環で、アクセス解析ツールを新たに導入してみました。

実はgoogleアナリティクスは既に導入しているものの、どこ見て良いのかイマイチわからんので参考程度に眺めてたんだけど、どうしたもんかとググって見つけたのが「Ptengine」

詳しくは私もこれからいじってみるつもりですが、どうやら普通は有料で提供されているレベルの内容で、はてなブログ専用の無料プランがあるとか!

やってみるしかないやん!!

 

 「Ptengine」とは

とにかくお得なプランらしい!?というだけではあまりにもアレなんで、お世話になったサイトをご紹介しておきます。ありがとうございます!

ちなみにこの「Ptengine」で通常の会員登録ではただの通常会員になってしまうので、はてなブログ専用プランは専用の会員登録が必要とのことなので、こちらからどうぞ!

 

導入してみた

会員登録したらチュートリアルのとおりに進めていくのですが、その途中で解析コードが生成されて、これを<body>タグ内に貼ってちょ!というような画面が出てきます。

それがどこやねん?というと、無料版のはてなブログを利用している場合は、設定→詳細設定 内の「headに要素を追加」という欄に入力することになるっぽい。

というのも、本来はhead内に要素を追加しすぎるとページの読み込みが遅くなってしまうらしいので デザイン→カスタマイズ→フッタ の入力画面に入力するのがベター。

ただこれ、有料版の「はてなブログPro」なら勝手にスマホ用も対応してくれるけど、無料版だとスマホ用に対応しないのでやむなくhead欄を使うことになるようです。

 

流入元が視覚的にわかりやすい!

早速導入してみたら、まず目に飛び込んでくるんが「流入元」の円グラフ。

これ、スクショ撮ったのが今日の今日なんでアクセス数がめっちゃショボいんですけどとりあえず見て!

f:id:p_pk:20180225003958p:plain

どこからどれだけ来てくれてるのかがわかりやすい!

で、それぞれの項目をクリックしたら、その内訳まで表示されます。

で、この中にある「参照サイト」って何ぞや?って。

 

「参照サイト」の先は、

参照サイトをクリックすると、そこにははてなブログらしき謎のURL。

そのURLをクリックしてみると・・・

f:id:p_pk:20180225004356p:plain

 

 

もう少し見てみると、

 

f:id:p_pk:20180225004611p:plain

あっ!!

 

意外なアクセス元は、テーマストア

いやほんとまさかのテーマストア様。

しかも私がこのテーマを使い始めたのって10月にカスタマイズしたときのはず!

 

ともあれ貴重なアクセス。ありがとうございます!

 

ん?まてよ・・・?

 

ここから見て来てくれるってことは、ブログタイトル超重要じゃね??

 

というわけで!

ブログタイトル変えてみました※過去形

「そこそこ忙しいけど楽して生きたい」・・・まさにこれずっと本音で愛着のあるブログタイトルなんですが、ちょっと実験的に「脱社畜!」と付けてみました。

実は一瞬「30代独身・脱社畜、ゆるく楽しく云々・・・」とかもっと長いタイトルに変えてみたりもしたけど、PCブラウザでトップページみたら中途半端に改行されてて死ぬほどダサかったwww

ブログタイトルを改行するのも難しそうなので、もし本当に変更するならロゴとかつくらねばなー。とか考えながら、今回は1行で収まるタイトルにしてみました。

f:id:p_pk:20180225005546p:plain

ちょっとは目を引くようになったかな?

これでしばらく様子見てみます!

 

・・・と、ここまで昨日のうちに下書き書いてたんです、が。

 

翌日・・・

あれ?

f:id:p_pk:20180225111020p:plain

見当たらない・・・完全にぬか喜びwww

とりあえず、落ち着かないのでブログタイトルは一旦戻しますw

 

消え去ったブログ、残ったブログ・・・

それにしたって、よりによって解析入れた当日だけピンポイントで掲載されるってどゆこと??

とか思いながらよくよく眺めてみると、いくつかのサイトは上位(?)部分にとどまってるみたい。ぱっと見ただけでも、

黄色いスマイルアイコンのSMILE TRAVEL ~1年でファーストクラスで世界一周旅行も出来る誰でも貯められる陸マイル術!!~さんの存在感がありすぎるし、

前日のスクショでは一番下に切れてるけど、恐らくこちらも黄色いアイコンの

社畜を なめるなよ!! +αさんが引き続き掲載されてる予感。

 

今後の課題

こちらに掲載される基準はよくわからないけど、今回の件は今後の方向性を考えるにあたって大変勉強になりました。

そもそも何で急にカスタマイズやら解析やらはじめたのかというと、もう働ける気がしない!ていうか無理!!ちょっとでも収益化したい!!というのが本音のところ。

それでも、例えば戦略的に記事を書こう!なんて張り切ったって性格上間違いなく飽きるので、このまま好きなことを細々と書いていきたい。それならまずは仕組みからつくっていこうと模索中。

 

そんなわけで、今後PV数を上げていくための課題として。

ていうかそもそもPV数って何なん?

いやいやいやいや・・・仮にも黒歴史時代を合わせるともう何年ブログと触れ合ってると思ってるすか・・・

いや、黒歴史ホムペ世代★だからこそどうしても「アクセス数」に目が行きがちで、PV数≒アクセス数ってぶっちゃけ今の今まで思ってたわwww

PV数・・・ページビュー・・・「何人」ではなく「何ページ」ってことかな!?

こちら、勉強になりました!

 

アクセス解析は奥が深い

もうちょい読み込めると、もっと活用できそうなので勉強しよ・・・

アナリティクス様の画面よく見たら「ページビュー」ってちゃんとカタカナで書いてあったわ!サーセン

で、現時点では1,500~2,000PV/月程度ということが判明。まずは下記サイトの表を参考に、地道に3,000PV/月~脱ビギナーを目指すところから!

ブログタイトルが重要

ブログタイトルだけを見た場合、そこでどんなことが書かれているのかがわかるのって結構重要やなって改めて感じました。

とはいえ見た目の観点から、もし長いタイトルを付ける場合はロゴもあわせて要検討

先述のSMILE TRAVEL~さんは上手に画像を作成されて、長いブログタイトルに対応されている様子。なるほどー。

ブログアイコンもそこそこ大事

先述の2つのブログアイコン、どちらもすごく目を引く黄色いアイコン。

黄色にすべき!とまでは思わないけど、もうちょい考えても良いのかも。とはいえ私自身、このアイコンで各ブロガーさんを識別させて頂いているので、変えるのならずっと使うつもりでどうにかしたい

 

改善の余地は、まだまだありそう!

 

関連記事

その他カスタマイズ関連記事はこちら!

ブログカスタマイズ カテゴリーの記事一覧 - そこそこ忙しいけど楽して生きたい